2014年02月04日

クレジットカード ラウンジ

クレジットカード ラウンジ

クレジットカードにはいろいろなサービスがありますが、その中のひとつに
空港ラウンジの利用サービスがあります。

空港のラウンジが利用できるのはとても便利です。

ゴールドカードなどの利用者は空港ラウンジを無料で利用できるのですが、
同伴者は追加料金が必要となることがあり、その場合同伴者は通常1,050円から
1,575円程度の利用料金が必要となります。

しかし、すべてのカード会社で追加料金が必要というわけではありません。
中には空港ラウンジ同伴者無料サービスを提供しているカードもあります。

たとえば、アメリカン・エキスプレスでは、国内外の27の空港なら1名まで、
ラウンジの利用が同伴者無料となります。
JCBのTHE CLASSカードも今期から同伴者1名無料になりました。
また、オリコカードでも、利用できる空港数に限りはあるものの、1名なら
同伴者無料での利用が可能となっています。

仕事以外にひとりで空港を利用する機会というのは、それほどないでしょう。
大体は友人や知人と一緒であったり、恋人や家族と一緒の場合が多いはずです。
そのような場合、当然自分だけがラウンジを利用するというわけにもいきません。
そう考えると、同伴者無料でラウンジを利用できるサービスは非常にありがたい
ものです。


2014年01月31日

クレジットカード 利用法 延滞

クレジットカード 延滞

銀行口座の残高が足りず延滞してしまう方も結構いるみたいです。
もしも不可抗力の場合は直ぐにカード会社に連絡をすれば振込や再引落しと
言う形で返済が可能です。
しかし安易に延滞してしまう場合には注意が必要になります。
1度でも延滞が発生してしまうと、記録に残ります。
いわゆる『信用』がマイナスになるのです。
更に延滞自体が3ヶ月以上になってしまうと悪質とみなされ、ブラックリスト、
つまり個人信用情報機関に登録されてしまう事になり、最低5年間はその
情報が消えない様になってしまいます。
そうなると新たにクレジットカードを作ったり、他のローンを組む事が出来
なくなってしまいます。
つまり返済に関する信用が無いので、貸す事が出来ないと言う意味なのです。
そうなると生活をしていく上で色々と不便な事が生じる様になるかもしれま
せんので、絶対に避けて頂きたいのです。

安易に延滞すればいいや、お金は有る時に払うから大丈夫でしょう、と言う
考え方ではなく、返せる様な使い方を計画的にしていかなければならないのです。
そうした上で初めてクレジットカードを使う事のメリットが出てくると思います。

2014年01月25日

クレジットカード 紛失 盗難

クレジットカードの紛失、盗難

☆クレジットカードを紛失(盗難)した場合、どうすればいいのでしょうか!?

@クレジットカードを使用不可にしてもらう
 まず、クレジットカード会社に連絡して紛失したクレジットカードの使用を
 停止してもらいます。

 電話番号等はインターネット上でも調べられますし、クレジットカードを
 送ってもらった際の説明書きなどにも記載されています。
 利用を停止すると、そのカードで支払っていたものが支払えなくなります。

A新しいクレジットカードを配送してもらう
 利用を停止してもらった後に、新しいクレジットカードが郵送されてきます。
 注意点ですが、この新しいクレジットカードはカード番号が以前と変わるため、
 クレジットカードの自動引き落としなどに関しては新たに登録し直す必要が
 あります。

B変更が必要な登録会社をチェックする
 クレジットカードで自動引き落としをしていた場合、その内容を再確認します。
 過去に送られてきた利用明細書やインターネットサイトで、確認しましょう。

【主にチェックしたい支払い項目】
・水道光熱費
・電話料金(携帯電話含む)
・インターネット利用料金
・国民年金
・オンライン通販の支払い方法
・その他のサービスの支払い
 
 水道光熱費や電話料金などの手続きは、書類のやり取りなどに手間が
 かかる場合があるため、手早くチェックして一気に変更しましょう。

C紛失したクレジットカードが見つかった場合
 紛失したクレジットカードが見つかっても、紛失の連絡をした時点で
 そのカードは使えなくなっています。
 古いカードはハサミなどで切り、処分しましょう。
クレジットカード」の先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。